にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ご飯台

猫のご飯のお皿も色々なタイプがあって
八重ちゃんのお皿は高さがついているものを使っています。


けれど、オヤツや、違うものをあげる時のお皿は平たいものを使っていたりして、屈んで食べる姿勢になってしまうので
八重ちゃんにもちぃちゃんとお揃いの
ご飯台を買ってきました。




じゃん

無印の仕切棚です。

高さもちょうど良く、猫飼いさんの間では
何気にこの仕切棚が人気がある様です。


さっそく

食べやすいかな?

ササミのオヤツタイム♪

(お皿に突っ込みたくなる方、ご意見は長女宛でよろしくです( ̄▽ ̄;)



高さとは別の話になるのですが、
ちぃちゃんだけ?と思っていたんですが
八重ちゃんにこのササミをあげたところ
口にくわえて1度床に落とすんですね
それから食べる。という行為をしたんですけど
せっかく高さ付けたのに意味ないじゃーん
というのもあるのですが、この行為の意味を
知りたい!
鶏肉に多い気がするのですが、
お皿から口にして、わざと落としてから食べるという行為

調べてみたら、様々な理由があることが分かりました。

軽い食器で動いてしまう

皿が深いためヒゲを汚したくない

食べ物が大きい

野生の名残り

などがあるらしいのですが、ちぃ八重にあてはまるとすると
野生の名残り?

猫科の野生動物は、獲物を食べられる部分と食べられない部分に分ける習性があり、
猫にとって食器から食事を出すことは、獲物を解体して食べられるものを取り出す、という意味があるのかもしれないそうです。

それから、手に入れた獲物は自分以外の肉食動物にとっても魅力的ですから、それを奪おうと集まってきます。
彼らの妨害を受けずに落ち着いて食べるためには、自分の食べる分を取り分けて移動する必要があり、
食事場所を落ち着かない場所と感じるようになると、別な場所で食べることがあるのだそうです。


鶏肉に限ってよく落としてから食べているので
本能的に獲物を解体して食べる感覚になっているのかも知れないですね。


ちぃちゃんはご飯が食べたくなると
鳴いたり、ご飯場所へ行って待ったりするのですが、八重ちゃんはそういった行動がなく、
ご飯を用意したら来る。といった感じです。
何でもよく食べてくれて吐き戻しも無し。


これからもいっぱい食べて
元気いっぱい大きくなってね