にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

お百度参りのようなもの

こんにちは。

今朝もとても寒い朝でしたが日中は風もなく
穏やかな日差しに、ちぃちゃんもめずらしく
ベランダ散歩です。

日向ぼっこ。


寒さの中沢山咲いているビオラは春の花の香りがしています♪


寒さの中咲いていると言えば、

今朝、お参りに行った神社の10月桜。
可憐です。





実は、昨年の6月


次女が交通事故に遭い、治療をしているのですが、今日から3年に渡るある治療が始まる日で
母として居ても立ってもいられず。

神社の神様にお願いごとはしてはならないというのはよく分かっているけれども、お願いをして私に罰が当たろうとどうなろうと、ここは
神頼みせずにはいられず。

私が1番よく行く神社へ。

参道途中にある日天社。

娘の治療がうまく行くように、

その経験がいい導きとなるように
お見守りください 。


と 手を合わせ、



見上げるとそびえ立つ大きな樹。
思わず自然に手を合わせ拝んでしまう樹です。
私の思いはお見通しと言われてるような佇まい。

私はこの樹が大好きで

写真を撮らせてください。
と お願いして、ぱちり。

はぁ、今日も素晴らしい姿だなぁ。


そう思いながら、鳥居まで歩いている時

背中がぶわっ と暖かくなり、



「大丈夫。」




という メッセージを受け取りました。




え。え? え?


はっきりと感じる暖かさと
メッセージに背中を押されたのだと分かったら
涙が溢れそうに。



強い強い樹。



次に本殿に向かい…

百度参りの石。


やはり手を置きました。
3年の治療ですから、お願いしに来るのは百度どころではないと思いつつ、百度お願いしたい程なのですの思いには違いないし、いいと言われることは何でもしたい心境だからこそここへやって来たのだし、これを願わずしていつ願うのかと思うので百度参りの石から本殿へ。

早朝、神社の方しか居ないのをいいことに
神さまへ向かってべらべら べらべらと
報告とお願いと言い訳と思いつく限りの
娘への治療がうまく行く為の願いを伝えていると、神社の方がスッ、とやって来たので
そろそろやめとくか。と 願い事メドレーもフィナーレに向かう頃、この私の必死さに、これだけの思いの深さに勝手にまたもや、涙が溢れ
頼みますよ!神さま!マジで!!
と 神さま相手に思いをシャウトしながら
神門を後にしました。



謙虚な気持ちでお参りすることをいつも心掛けている私も今日ばかりは母は強しでしょうか。

願いをどの様に受け止められたかは
分かりませんが、


ただでさえ痛い、辛い思いをして
様々な思いを抱えて半年。
また一つ不自由を抱えながら治療が始まるのです。せめてその治療がうまく行く様に。
その治療の先に学びがある様に。
乗り越える娘に実が実ります様に。


出来ることなら代わってあげたいです。
それ以外にやってあげられることなんて
何もないです。



でも、変わってあげることは出来ない。



娘が望むこととは思えないけど
こうやって神頼みをして
何かを断って願掛けをして
身を律して、ただひたすらに願うしかないです。



さて。これから病院へ行って来ます。



みなさんもお出掛けは気をつけて
お過ごしください。






ベランダのニオイスミレの葉が茂る森の中





スミレの花を発見。


「大丈夫」を信じて行ってきます!






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村