にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

手離せない人

自分に厳しい人と

他人に厳しい人がいる。



他人に厳しい人程、生き辛そうだなぁ
と思う。


人は
何をしてもいいわけではないけど


すべてに理由ってあって
理解できないことってないと思う。


残念な結果が現在起こっていたとしても
ただ、ひどい、許せないと怒るのではなくて
何故そうなったのか
どうしたらいいのか
理解や、よりよい未来の方向へ指し示す手助けに力を注いだ方がいい。


ひどい、許せないと怒っている人は
何か手離せない思いを抱えているんだろうな
と思う。

大切だと信じて、守ってる思いが
他人に当てはまらない時、苦しみに怒りに
なってしまうのだろう。

私は見ていて おお、生きづらいだろうに。
と、思うのだけれど
本人が、生き辛いからどうにか抜け出したいと
思っていない限り中々語り合うことは出来ない

ただ、どうしたら
そんなに気楽でいられるの?と聞かれる人で
ありたいなぁ と 自分に願う。