にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ちぃちゃんの雛人形

今日は3月3日 桃の節句です。

ちぃちゃんは女の子だからお祝いだね。




先日、人形のまち岩槻に行って来ました。

岩槻は室町時代から栄えた城下町で
日本一名高い人形の産地です。

東玉人形の博物館

江戸時代の享保雛や白綸子打掛の展示もありました。

博物館を出て向かいにある人形の東玉さんで
沢山の雛人形を見て惚れ惚れ。

こちらでは、雪洞や、屏風など小道具だけでも販売されていて見所満載でした。

ちぃちゃんの雛人形がないので
買ったのがこちら。

花の台座で可愛い(^ ^)

大正時代の建築物 旧中井銀行 大正館では
創作つるし雛展

つるし雛は昔、裕福ではなく、中々雛人形を買えない家庭でも子の誕生、幸せを願う気持ちには変わりはなく、お母さんやおばあちゃん、親戚の方や近所の人達がみんなで少しずつお人形を作って持ち寄り作られたのがつるし雛の始まりなんだそうです。
素敵な由来です。貧しい時代も子に対する愛情には変わりはありませんね。

岩槻城址公園を周り、久伊豆神社へ。

長めな参道には猫がいたり。

梅の庭園も。


こちらのクジャクは、昭和13年朝香宮鳩彦殿下が岩槻町にご来臨の際にクジャク3羽を下賜され、その裔です。

クジャクは毒草・毒虫を食することから転じて、人々の災厄・苦痛を取り除く功徳があるとも言われています。

もちろん、神社内あちらこちらにお雛様

「明戸庚神社」や 「北野天満宮」に叶い戌
にもお参りし。


川一本お隣の埼玉県にはよくお世話になっているのでご挨拶をして。

御朱印も頂戴し

岩槻では雛めぐりイベント中、木目込みストラップ製作体験や、つるし雛製作体験、絵手紙体験などの製作体験や、ひな祭りにちなんだ期間限定メニューが飲食店や菓子店で楽しめたり、
商家に伝わる古いお人気や、岩槻の人形職人達の作品が多数展示されていました。
期間は今月11日までとのこと。
1日ではとても周りきれなかったので、また是非
訪れたいと思います。

ちぃちゃん気に入ってくれたかな?

ちぃはね、雛人形よりちらし寿司のサーモン早く食べたいにゃー。


最後まで読んでくださりありがとうございます。素敵なひな祭りをお過ごしくださいね。