にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防災無線

2月28日低い鼻がキュートなちぃちゃんの横顔で おはようございます ちぃ八重の住む市では、行方不明になっている方の情報が、防災無線で流れて来ます。登録していると、メールでも知ることが出来ます。「◯月◯日 ◯市◯◯にて ◯時ごろ ◯歳の女性が行方不明になっ…

スノームーン🌕

こんにちは快晴のちぃ八重地方です☀️ 今朝の八重姫コロンコロンしたりダッシュしたりいつもより(どおり?)元気いっぱいなのはそうか!今日はスノームーン満月だからだね!?なんて思っていたのですが、猫は新月の日により活発になって、満月の日は おとな…

スイートアリッサム

おはようございます昨日の日向ぼっこ☀️ちぃちゃん 花の匂いを嗅いでいます♪ この花は「スイートアリッサム」といって 地中海南部原産のアブラナ科の植物で 名の通り甘い菜の花の香りがします。花色は白のイメージが強いですが、紫やピンク 黄色などもありま…

実家に来る猫たち

おはようございます昨日よりも気温が下がり春を感じていたら半歩 季節が後退したように感じているちぃ八重地方です。 昨日の実家父が「おーい。来てるよー!」と玄関から呼んでいるので 行ってみると 通称「靴下」 一見、サビ猫のようですが 三毛猫さんです…

にゃーにゃーと聞こえる耳〜猫の日

おはようございます♪今日2月22日は【猫の日】です 今日は日本の猫の日で、世界猫の日は8月8日です。 なぜ、今日が日本の猫の日かというと猫の鳴き声と2「2ニャー2ニャー2ニャー」をかけて2月22日なのだそうです。 この、猫の鳴き声が「ニャー」と聞こえる 謎…

溶ける雪の女王

おはようございます♪今日は八重ちゃんから皆さんへご挨拶 ↓https://www.instagram.com/p/CLfvcEuJ8Eb/?igshid=1bx9ut5eebbpe「にゃんっ♪」 最近、ちぃちゃんのアレンデール王国❄️を 侵略しています。 端っこで落ちそうな女王 暖かい日向では女王の心も溶ける…

厄介だが憎めない人

たかだか40とン年の人生経験ですが 色々な職業の人達と出会い、見えてきたことがあります。ここでいう職業とは、私が出会った「職人」と言える職種に絞って話そうと思うのですが、 いわゆる、短気な人。気が短いから、些細な事を口にしたり 態度に表したり。イ…

とろけるチーちゃん

おはようございます♪昨日、日向ぼっこしていたちぃちゃん ちぃちゃんは昔から、日向ぼっこしていると いい気分にとろけて童心に帰るのかおもちゃで遊び始めることがあるので、猫の手のおもちゃを差し出してみると遊んだぁ ↑これは3年前のちぃちゃん むくむ…

暗譜

昨日の生徒ちゃんはじめて教本の中の曲を暗譜で弾くことが出来ましたヽ(´▽`)/生徒の成長の瞬間に立ち会えることは とっても嬉しいです。 本当は心の中で飛び跳ねながら 抱きしめて握手して動画撮って保護者の方に見せたいくらいのテンションなんですが、ぐ…

SNSのマナーは若者に聞こう

こんにちは♪暖かい気温の日が続き、スミレが咲いている ちぃ八重地方です☀️ あったかぁぁぁい。 姉や旦那にラインを送ると 電話で返事が返ってくることがあります。他にも何人か、ラインしている最中に 電話がかかってくる事があって 疑問に思っていたところ…

きょうはなんのひ?

「きょうはなんのひかしってる?しってるの?しらないの?しらなきゃかいだんさんだんめ。」 こんな始まりかたをする、 「きょうはなんのひ?」という絵本が楽しくて 子供の頃大好きでした。 さて、今日は何の日でしょうか? じゃん! 今日2月16日は、ちょう…

雨あがり🌈

こんにちは♪ほんの少しまだパラパラと雨が残る中 娘を駅まで送る途中日が差して来たので 「これはきっと虹が見えるよ」 と話していたら、虹が現れました運転していたので写真には撮れませんでしたが…虹をみると気分が上がりますね⤴︎ 昨日娘が作ったチョコレ…

揺れた

おはようございます♪昨夜の地震で寝不足の飼い主です。とても大きく長い間揺れましたが写真立てが 倒れた程度で、被害はありませんでした。ちぃちゃんは相変わらず どっしり構え 八重ちゃんは怖がりはしたもののパニックになることはなかったです。 その後、…

それでいいのだ

先週。「先生?バレンタインに手作りのチョコレート作って来てもいいですか?」小学生の可愛い生徒が聞いてくれました。「あらぁ、作ってくれるの?嬉しいな♪楽しみにしてるね。」 にっこり嬉しそうに微笑んでくれた生徒が 今週、「先生…これ…本当は作りたか…

薬になるもの🌱毒になるもの

おはようございます♪快晴のちぃ八重地方です。こちら↑今日の花粉情報 少ないですがもう飛散しているんですよね娘達は子供の頃から花粉症があって どうにか症状が和らがないかと、べにふうき やれんこんなど、花粉症に効くと聞いたものは 即取り入れてきまし…

2時の場所

こんにちは♪ ちぃちゃん、2時ちょっと前になると 窓辺の長座布団にやって来て日向ぼっこからの昼寝タイムが始まります。 あったか〜い幸せそうでなにより。 八重ちゃんは今日 飼い主の背中の上に座ったままになり 家族を呼ぶも聞こえなかったらしく そのまま…

惹かれがち

こんにちは♪北風の冷たいちぃ八重地方です。 日の当たる窓辺は暖かく お腹まで干しているちぃちゃん☀️ 八重ちゃんは 近づくと、遊んでもらえると思って寝ていても起きてたちまち、どアップ写真になっちゃいます 母の塗り絵を見ていたらちょっとやってみたく…

ジグソーパズル🐾

こんにちは久しぶりに ジグソーパズルを始めました。 案の定、八重ちゃんが興味津々 ちぃちゃんは興味はないけど 構って欲しくて無言の圧…。 今日は周りをぐるっとはめて 分かりやすいところだけ少しやって終了。 なぜって、首と腰が痛いこと痛いこと!昔は…

宿命とか運命とか

こんにちは♪ 昼間は日差しの暖かいちぃ八重地方でした☀️ まだベランダの梅が咲いていて ちぃちゃんも八重ちゃんもお花見してくれています♪ 今日、近所の友人からお誘いがあり 会って話をしていたところ、 整理収納アドバイザーの友人に仕事をしてもらいたい…

エンディング曲

昨日のこと。家族で会話をしている時、会話中の言葉が 合唱曲のフレーズと同じだとそこから歌い出してしまう飼い主。昨日も「知らなかったよ」 の言葉がきっかけで空がこんなに青いとはを歌っていました。今の子供達はこの曲を知らない子が多いみたいですね…

2月5日

12月1日は8年前にちぃちゃんが1年前に八重ちゃんが保護された日。 今日2月5日は私の父と、旦那の誕生日。 この手の偶然?縁?が多い飼い主です。 5年前の今頃のちぃちゃん おもちゃで遊んでます♪ 今は全然遊びません。 八重ちゃんが来るまでは、毎晩私と遊ん…

気配

おはようございます♪ 朝早くから用事があり その合間に今頃朝食の飼い主☕️です。 今朝むすめに会ったらすぐにゴロンした 八重ちゃん 昨夜は二女の猫ぐるみを着たタピオカさんを 連れて来た模様ですここの所毎晩誰かしらを連れてくるんですが 「狩り」なんで…

徒然なるままに

おはようございますきりりと空気の冷たい朝のちぃ八重地方です。 今朝の八重ちゃんは元気いっぱい朝、布団の中の飼い主の足を獲物に見立てて チョイっ チョイっされ 気持ちヒリヒリしてるのは気のせい?起きた瞬間からオモチャを咥えて持ってきて 遊んで♪と…

好きな表情

おはようございます雨降りのちぃ八重地方です。 今朝起きたら 床にクマのぬいぐるみこの子はレッスン室にいるはずなんだけどな犯人は現場に戻って来るって言いますねw 昨日、私に抱っこされているちぃちゃんの顔を見て二女が 「ひぃぃぃ!可愛いぃぃぃ」 と…

どんなに小さなことでも幸せは幸せ

ブログを長く読んでくださっている方は ご存知かと思いますが、我が家の二女は 大きな交通事故に遭い、長い間治療をしていました。先日その長い治療がやっと終わりました。心配してくださった方、励ましの言葉を下さった方、心を寄せて頂きありがとうござい…

朔日参り

今日から2月娘と朔日参りに行って来ました。 1日はお参りに来る人がいつもより多いです。 御朱印や御朱印帳がとても人気がある神社なので御朱印は大勢の方が並んでいました。 厄災落としの厄玉割りをやろうとなり 割る前にケンケンパしなさいとのことなので …