にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり

おはようございます。地面の乾くことないちぃ八重地方です。 昨日もちぃちゃんにくっつきに行った八重ちゃん ちぃちゃんは文句ぶーぶー。 その場を離れる時もあれば あきらめる時も。 そっと来て、そっと寝る分には それほど怒らないけれど 走り高跳びの選手…

3ヶ月ぶりかな?

今晩は☆エアコンいらずの涼しいちぃ八重地方です。 今日は珍しいショットを。ちぃちゃん…目つきw 八重ちゃんが真似しちゃったよ昭和のレディースかな?ww ちぃちゃんが怒らないなんて珍しい。 (普段はあり得ません) 八重ちゃんの辞書に諦めるの文字はない…

猫を棄てる

村上春樹さんの「猫を棄てる」読了。 村上春樹さんの亡くなった父親のことが 書かれた短い文章の一冊でした。 ドキッとするタイトルではありますが 父親の人生を書くにあたり、彼が幼い頃、 父と猫を棄てに行ったことを思い出し、そこから文章が始まり物語り…

可憐な

おはようございます。昨日からセミの鳴き声が聞こえ始めた ちぃ八重地方です。 足もとが濡れていてもお構いなしに ベランダに出るちぃちゃん大事な1人空間らしいです。 ベランダといえば フウセンカズラの小さな小さな花が咲きました♪この後実る風船状の実や…

毎日雨降りですが🌼

おはようございます♪曇天のちぃ八重地方です。 今朝のちぃちゃんまだまだどアップに耐えられてるかニャ。 今年の梅雨は長く、合間の晴れの日も少ないですね。それでも、種から育てた百日草が芽を出して 定植 つぼみが出て ぽこ ぽこ ぽこ 毎日雨に打たれなが…

ダイヤル回して〜手をとめたぁ

日が差したのも束の間 ちぃ八重が起きた時にはもう雨が降り出してしまいました。 晴れたの知らニャイ… にゃー達が寝てる間に作ったのは こちら。 バッグです♪洋裁の作業過程で私が最も好きなのは 縫うところ。 1番苦手なのは型紙を写したり裁断や出来上がり…

雨が上がったよ♪

こんにちは♪雨が上がってお日様が出ているちぃ八重地方です☀️八重ちゃん、お日様出てるよ?「んー zzz 」 ちぃちゃんは沢山ブラッシングして貰って ご機嫌で寝てます。 今のうちに日向ぼっこしないと また降ってきちゃうよー?? 昨日と今日はマスクではなく…

変わらず

こんにちは。雨降りのちぃ八重地方です。 今朝、ケージのハンモックに八重ちゃんが いたのでパチリ。 もう小さいねぎゅうぎゅうだ 大きいの買おうね。 4ヶ月前の同じ場所の八重ちゃんがこちら。小さかったねぇ。 あと、この写真の足と この写真の足。笑 体は…

ちぃちゃんのお手本

昨日試供品でもらったカリカリを やっぱり買いに行って来ました。前から気になっていて 八重ちゃんに買ってあげたかった おもちゃも買ってきました。じゃん!じゃらしの振り過ぎで以前手を痛めた飼い主 八重ちゃんに思う存分更に遊んでもらうためにもいいか…

試供品は食いつくよね

おはようございます 涼しい朝のちぃ八重地方です☁️ 昨日は一人暮らしを始めた長女の 電子ピアノを選びに行って来ました。 ヘッドホンをつけて弾くことしか出来ない物件なので電子ピアノなのですが。 週末実家に帰って来る時だけしか弾けないのは 辛いものが…

飽きっぽいお2人

おはようございます小雨が降ったりやんだり 蒸し暑いちぃ八重地方です。 今朝、八重ちゃんの保護主さんと ラインでカリカリの話をしていました。うちのちぃ八重ペアはどちらも 飽きっぽく⁈ 封を開けたばかりは食べてもほんの数日で 飽きてしまいます…。鮮度…

ブラシが好きな猫とブラッシングが好きな猫

おはようございます♪曇天の涼しいちぃ八重地方です☁️ ちぃ八重の毛質はそれぞれ違くて ちぃちゃんの方が断然毛量が多くて 抜け毛も大量です。 ちぃちゃんはブラッシングしてもらうのが だ〜い好き♡ ラバータイプのブラシと コームタイプのものを使っています…

おはようございます

おはようございます⛅️ うっすら日の差すちぃ八重地方です。昨日は久々に晴れました。西日が床に差した所に スタスタスタと八重ちゃんが行き しばらくぶりの貴重な日向ぼっこをしていました。 八重ちゃん、ちぃちゃんがいるはずの場所から見えなくなると、と…

30万じゃなく30枚

毎週土曜日か日曜日に 実家に手づくりマスクを届けに行っている ちぃ八重飼い主です。 今週はじゃん!父母&姉に作りました。1番上の黒の植物柄の生地は 実は母が友人から貰った手縫いのマスクでした。何重にも重なっている上、大きすぎるらしく、解いて父に…

ニンジン

おはようございます曇天のちぃ八重地方です☁️ 一昨日の夜、一人暮らしをしている長女が 泊まりに帰って来ました。「お土産があるよ〜」と言って 調理しきれなかった野菜を貰いました。 タマネギ、ほうれん草と片付けていると ちぃちゃんが勢いよくテーブルの…

猫達眠い

今晩は毎日毎日 雨が降らない日がないですね。車のワイパーに梅雨手当てをあげたくなる程。八重ちゃんが 今日はやけに大人しくて心配しちゃいました。 雨の降る日は眠いからかな でも、呼んだら 膝に来てくれました。 毛繕いもしてくれました。 痛タタタ 「…

じーぃん。

今晩は。 毎日雨降り気温の低いちぃ八重地方です。用事があって二女と出かけたのですが 寒くて出先で二女は上着を買ったほど(・・;)その帰り、帝釈天に寄りました。 参道にあるお店の店番をする猫さん。 蓮の花。帰りに二女の好きなハワイアンレストランへ。 …

普通を求められても

私は幼い頃から「これは私が大きくなったらちゃんと出来るのか?」ということばかり考えている子供でした。 例えば3歳の時、お米を研いでいる祖母に 「それは○○(ワタシ)にも出来る様になる?」と聞いたり、味噌汁を作っていれば 将来そのツルツルとしたワ…

遊ぼうよ

こんにちは。小雨しとしと気温24°のちぃ八重地方です。 Go To ちぃちゃんキャンペーン中の八重ちゃんこっそり ぴと。 ちぃちゃんベッドで こっそり くねくね。 ちぃちゃんが昼寝から目を覚まして 「にゃー」と鳴くと 必ず、嬉しそうな鳴き声で応える八重ちゃ…

近づこうキャンペーン

おはようございます。気温が下がって涼しいちぃ八重地方の朝です。 まだ薄暗い朝方 ちぃちゃんが私の隣で寝始めたので ?と思い、ちぃちゃんのいつもの寝場所を見てみたら ニャ ちぃ姉ちゃんの場所寝心地いいニャ♪ そこは八重ちゃん…まずいんじゃないかなぁ…

夏もまだですが

おはようございます 少し日の差すちぃ八重地方です図書館に本を返しに行こうと外へ出てみると駐車場の花壇に もうコスモスが咲いていました✨ 3週間前はまだやっと本葉が出たばかりで 地植えしたところでした。 種から育てて咲いてくれるのは嬉しいです。早咲…

両親が書いた願いごと

今晩はとても蒸し暑いちぃ八重地方です。 今朝、八重ちゃんに飛び乗られ 追いかけ回されて…疲れきったちぃちゃん どんなに追いかけ回されてもちぃちゃんから 八重ちゃんを追いかける姿は見たことがなかったのですが、今朝はブチ切れたのか、諦めて遊び相手に…

ボビン

こんにちは曇天のちぃ八重地方です。 降ってないならちょこっとでもベランダに 出たいちぃちゃん。 雨に濡れて花色が濃くでてきれいです。 以前にもお話しましたが 母にほぼ毎週マスクの新作を届けねばならぬ任務が課せられております。今回もデザイン改良。…

まぎらわしい

こんにちは今日も雨降りちぃ八重地方です☔️ 外回りの用事を終え昼食にケンタのランチを買って家で食べていたら、もちろんチキンの匂いにつられてやって来たちぃ八重コンビ。「もうないよ〜」と言われ諦めかけた時 ビスケットにハニーメープルをつけ始めたら …

9ヶ月になりました

7月に入り、八重ちゃんは 9ヶ月になりました♪ むちむち♡体重は3.4キロになりました。 9ヶ月なのでまだ小柄に見えるはずなんですが 我が家の比較対象猫のちぃちゃんが何せ 5、6ヶ月の子猫サイズなので八重ちゃんが 大きく見えます。 沢山遊んで、沢山食べて…

七夕

こんにちは。ちぃ八重地方、蒸し暑い雨降りの七夕です 七夕なので、七夕飾りみたいなヒラヒラのついた八重ちゃんお気に入りのおもちゃの新しいものをおろしました。 ルン♪ 恒例の⁈どの位まで遊んだか ビフォーアフターいきます じゃん!左が新品です。プロペ…

癒し〜

今晩は。お疲れ様です。 1日の仕事が終わって一息つこうとしたら 八重ちゃんが来てくれました。 もちろん、ざーりざーりされましたよ。 優しいなぁ。八重ちゃん。 ちぃちゃんは、 「どこ行ってたの? 何留守番とかさせてるの? おりこうさんね!の褒め言葉は…

カエルが

おはようございます☔️ちぃ八重地方雨脚の強い朝です。ゴミ捨てに行っただけでかなり濡れました 八重ちゃんは縫いぐるみを運んでくることがあるのですが、大小に関わらず小さい縫いぐるみでも運びます。つい最近は二女の大好きなタピオカさんという小さな縫い…

なんだかんだハマってます

こんにちは雨がしとしと日曜日です。 コロナのためにマスクなんて縫うものか などと言っていた私ですが、両親や姉にせがまれ毎週の様に縫っています…。特に、母は趣味の集まりで十日に一度会うお友達がいるらしく、その時に毎回違う柄のマスクをして行きたい…

勉強してました

こんにちは。エアコンいらずのちょうどいい気温の ちぃ八重地方です。 猫達の寝てる間にオンラインでスクーリングを受講したり、問題を解いたりしていました。 動物愛護の勉強をしていると、昔の西洋では動物に対して酷い扱いをしていた時代があって、 昔の…