にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しんでもらえるといいな

おはようございます洗濯物が好きな八重ちゃん。 二女の洗濯物をベッドにして寝ている八重ちゃんです。今日は体験レッスンに小1の女の子が来る日です。もうカタカナ読めるかなぁ?鍵盤ハーモニカを幼稚園でやったかなぁ?聞いてみないと分からないことがあり…

暇の正体

「暇だな。」って思ったことはない。 ぼけーっとしていることはある。 でも、暇ではない。そもそも暇とは? 何もやることがなくて退屈なことですよね。 「暇だなー。」っていうのは やることから逃げるための言い訳に 何かしたいけど、何かないかな? 誰か会…

肉球の日

おはようございます♪今朝のちぃ八重地方は雨も上がり青空が見えています。 今日は29日肉球の日ですね。 誰のおててかな? ちぃちゃんです 黒、時々ピンクのアポロ肉球 こちらは 八重ちゃん。 ピンク肉球です 猫の肉球の色はその猫が持っているメラニン色素の…

縁のある毛色

昨日ピアノの生徒が帰る時庭に来ていた通い猫のあじさいを見つけてしばらく迎えに来たお母さんと一緒に庭にいました。 「あじさいはこの時期だけうちに通いに来るから、あじさいって呼んでるんだよ。 何年も前はもっと若くてキレイな毛並みだったんだけどね…

怖がらない子達

おはようございます。ちぃ八重地方に、早朝大きめな地震がありました。 ちぃちゃんは我が家に来てから6年 ただの一度も地震に驚いて怖がったことが ありません。なんなら寝たままん?と瞼を開けようかなどうしようかな? 位の反応する時があるくらい。 八重…

痛いよ〜

優しい八重ちゃん自分がご機嫌になると私にご機嫌のお裾分けに毛繕いしてくれます 見て下さい 手で私をホールドして 毛繕い 愛されてる私♪ でもね 痛いんですこれが! ちぃちゃんに毛繕いされるのも痛いと 思っていたけれど百倍は痛い!!インスタには動画を…

お気に入りの場所

八重ちゃんお気に入りの場所の一つが ここ。 ベランダの植物や 飛んできた虫、鳥を見たり 風を感じたり お隣さんの勝手口の開く音 植物の世話をしている私を見たりしながら 寝たり。。 網戸越しですが開けられない器具を二女が取り付けてくれたので八重ちゃ…

大切にしている言葉

皆さんにとって 普段の生活の中で誰かの些細な一言が 雷が落ちた様な衝撃的な一言だったという言葉はありますか?人生を変える様な一言だったり本やテレビやネットを見ていて 誰かの言葉や名言が心に響いて思わず 涙が溢れる様なこともありますが、 私が普段…

1人運動会

おはようございます。 我が家の朝は八重ちゃんの大運動会が 行われます。梅雨の長雨だろうが雨天決行。 縦のカーペットを横にし 中を潜って障害物競走 「親子競技やろうよ〜」とちぃちゃんを家中追いかけ飛び乗り ちぃちゃん朝から逃げる、叱る、喚く。^^;そ…

間違う

ここ最近夏の間に一回は無糖と微糖のアイスコーヒーを間違えて買ってくる私、今年は最速で6月に間違えて 「甘さひかえめ」を買って来た自分に驚いています。 なんでだろ。笑 他にも、陳列してあるジャムの奥の方のを取って買って帰って来たら、先頭にあった…

久しぶりのカレー

長女が一人暮らしを始めてから カレーや、シチューをまったく作らなくなっちゃいました。 多めに作って2日位食べていたので 1人減っただけでも作る分量を変えないとならず なんとなく作らないまま早3か月。昨日は全員揃ったので 久しぶりに作りました♪八重ち…

父の日

今日は父の日ですね1日早く昨日実家に行って来ました姉と私は真逆な性格なので 得意なことも違うから 父へしてあげることの役割もそれぞれ。タイプの違う娘2人からのプレゼント 喜んでもらえたようでした。父は家業を引退してから、保育園のおじぃちゃん先生…

気づくと隣に

猫はあまり飼い主に甘えてこないと思われがちだけど気づくと 静かにくっつかれてる 実は甘えんぼ たまらんです にほんブログ村

笑顔

夕べの八重ちゃん 腕にしがみついて にっこり可愛すぎる… でももう遅いからお風呂入りたくて そぉっと腕を外したら そのまま 笑顔のまま 「っきゃーっ! っかんわいぃぃぃーっ! ねぇぇ!みてーっっ! 八重ちゃんがーっっっ!可愛いことになってるからみーに…

礼服持ってる?

「礼服持ってる?」「常に礼服だけど何か?」あ、お二方共礼服カラーでしたね。 弔事には白が多すぎますがね( ̄▽ ̄;) 仕事終わりに「礼服持ってる?」と聞かれたのは 長女からでした。 もう、すぐにピンと来ちゃいますよね。 「誰か亡くなった?」 「うん。…

奇跡の起こし方

今の自分の状況というのは、自分の思いや使った言葉がその通りに起きていると思っています。また、これまでの行いが己に返ってきて 状況をつくっていたり。いずれにしても、思い描いていることが現実になっているものだと、実感する様になりました。2年前の…

地植えしました

今日はお天気が良かったので 体調を薬でごまかしつつ、にゃんずのトイレを丸洗いしました。サッパリ♪八重ちゃんはよくお水を飲むので ちぃちゃんよりトイレの回数が多いです その後は超老舗の中華料理屋さんへ歩いて 遅いお昼を食べに。 五目のかた焼きそば …

カメムシ

見上げる視線の先 それは窓の向こうのカメムシ 今年はカメムシが大量発生しているのだそうですね。 カメムシのにおいを嫌う生き物が殆どで 天敵も少ないのだそうです。 カメムシの方はというと、ミントの香りが 嫌いなのだとか。被害を受けたくない植物の近…

やめました

二女の誕生日をいい節目に ツイッターのアカウントを消しました。イコール ツイッターやめました。 ツイッターっていいところよろしくないところありました。 続けて来たのはいいところがあったから。 猫飼いさんは 犬飼いさんの様に お散歩に毎日行くわけで…

誕生日

今日は二女の誕生日 私からのプレゼントは 前から欲しがっていたハリウッドミラー 長女の休みに合わせて早めに ちぃちゃん、八重ちゃんも 一緒にお祝いしました♪ 八重ちゃんが花に興味深々 口にしちゃったりするので 花束はこの後トイレへ( ̄▽ ̄;) 猫に害の…

レッスン室見学はお見合い⁈

小学一年生の女の子がピアノを習いたがっているという話になり、その子のお母様にレッスン室の画像と、歌とピアノの動画と 興味があったらピアノを触りに遊びに来てください。と送らせて頂いたところ、娘さんがぜひ やってみたい。と即答だったということで …

梅雨入り

こんにちは梅雨入りしましたね。八重ちゃん伸びて寝てます。 昨日の雨も落ち着き、雲間から日差しの届いて来ました。その分気温が上がって、昨日以上の蒸し暑さになるみたいです。 ちぃちゃんいーこ。いーこ。 熱中症など体調に気をつけてお過ごし下さい。

仇討ちは八重ちゃんが

長女が置いていった 高校卒業時後輩から貰った ドラえもん八重ちゃんの歯形( ̄▽ ̄;)ドラえもんはこう見えて 猫型ロボットなんだよ 八重ちゃん !! この、ドラえもん 寄せ書きして渡すドラえもんになっていて 部活の後輩達から貰ったもの。 読んでみると厳し…

ご飯台

猫のご飯のお皿も色々なタイプがあって 八重ちゃんのお皿は高さがついているものを使っています。 けれど、オヤツや、違うものをあげる時のお皿は平たいものを使っていたりして、屈んで食べる姿勢になってしまうので 八重ちゃんにもちぃちゃんとお揃いの ご…

おはようございます

おはようございます。 暑い日が続いていますね。 紫陽花の青が 気持ちを涼やかにしてくれます。 猫のあじさいの方は最近ぱったり 来なくて心配しています。 昨日の八重ちゃん八重ちゃんだけの場所の様です。 そこが涼しいのかな? 今朝は ひんやり朝の空気を…

牛乳スプレー

ここ最近、夜中蚊に刺されてる飼い主です。金魚がいたり、猫もいるので 殺虫剤の類は使えず。蚊の嫌がるアロマも猫にはよくなかったりするので、部屋の蚊とは丸腰で戦っています。 植物にもなるべく薬剤は散布したくないので 極力薬剤は使わないで育てていま…

再開ハイ

最近、出勤再開うつになっている方が増加しているんだそうです。 ふむ。 私は 起床うつ… なんだ この可愛さ。 私は普段からちゃらんぽらんで 力抜きまくって仕事をしているところに 自粛生活だったので身も心もぽよんぽよん。 ただ今、仕事再開ハイ。 学校生…

8日は八重ちゃんデー  〜8ヶ月〜

「八重ちゃん大きくなった!」週末帰ってくるたびに長女が言います。 毎日一緒に過ごしている私には 1週間前との違いは分からないけれど 明らかに大きくなってるんだそうです。 先日一日中仕事だった日 帰宅するとブーフのぬいぐるみといました。 ちょっとい…

三毛猫ちゃん

営業を再開したショッピングモールに行って 生徒のノートや楽譜を買いに行ってきました。久しぶりの買い物先にウキウキして 車を走らせていると、県道沿いの端に横たわっている小さな三毛猫。動いていないのですが もしかしたら生きてるかも知れない…そう思…

寝不足です…

おはようございます 昨夜蚊に刺されまくって 寝不足な飼い主です。 反射神経の素晴らしい八重ちゃんが やっつけてくれるのを期待しましたが 退治はしてくれませんでした(^^;; 今日は一日仕事です。 もう眠いのですが。。。 ちぃは寝るよ zzz ちぃちゃんと寝…