にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始めは全体の半ばである

始めは全体の半ばである。と言ったのはプラトンだとか、誰だとか聞いたことがあるけれど、 物事は始めてしまえば、半分は終わったも同然だ。といった意味だそうです。ピアノの言葉に、 「ピアノの練習で1番難しいのは椅子に座ることだ。」といったのがあるけ…

動物対話士さん⑩首輪の好み

動物と対話が出来る方の本を以前に読んだ時、 ある猫が「青い首輪が大好きだった」 と言っているという文章を読んだ時、猫にそこまでの色の好みや、思い入れがあるものなのかと、驚きました。 首輪の好みの事まで聞けたら嬉しいなぁ。と思っていたので、ちぃ…

猫飼いさんに教えたいネコノヒゲ

猫飼いさんに教えたい植物それはこちら。 「ネコノヒゲ」 見ての通り由来は、長く伸びた雄しべと雌しべが猫のひげを連想させる所からこの名前がつきました。 うん、似てるね。育て方は難しくありません。 シソ科の植物で暑さに強く、丈夫でお水が大好き。 寒…

わらび

この辺りは猫が多いとは言え いざ玄関を開けてこの光景。我が家にはよく猫が来ます。殆どの猫さん達は日向ぼっこして帰ったり 通り道に通っただけだったりして、たちまちいなくなるのですが。 中でもダントツ1位、我が物顔で入って来て 私の膝に飛び乗り甘え…

動物対話士さんに何故聞こうとしたのか

動物対話士さんに話を伺った経験談の記事の更新が滞り気味ですが ちぃちゃんが我が家にやって来て保護をして、 一緒に暮らすようになった時から、 何故我が家に来たのか? 前の家はどんな家だったのか? 帰りたいと思っていないのか? 元の飼い主はどんな方…

今年何回暑いって言ったかな

今年の夏はあまりにも暑くて、 会う人会う人に 「暑いですねぇ」が挨拶のようでした。外仕事の方達やエアコンのない環境下お仕事なさってる方達には頭が下がります。 私も以前、レストランの厨房の手伝いをしていたことがありました。 フライヤーや、ガスコ…

自然派 エアコン派

カイちゃんとシロちゃんという猫2匹と暮らしている友人宅へ行った昨日のこと。カイちゃん♂はエアコンの効いた和室で涼んでいて、シロちゃん♂見当たらず。友人にシロちゃんは?と聞くと 「エアコンが好きじゃないから2階にいるの」 とのこと。そこへカイちゃ…

暑さで

今年の夏の始まりは早く 暑さも厳しかったですね。「なんですか。この暑さは。」ちぃちゃんはエアコンがあまり好きではなくて ちょうどいい場所を選んで過ごしているのですが、40度に迫る暑さの頃と、2日間の祭りの騒音に晒されてからの10度以上も気温の下が…