にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動物対話士さん⑤娘達への思い

久しぶりの更新です^^*動物対話士さんへの質問は、サロンへ一緒に付いてきてくれた娘達への思いへと続きます。「この子達への思い、関係性はどうなのかを聞きたいのですが、まず、この子が長女なんですが。」すると、対話士さんは「お母さんが、長女なんですが…

親離れ子離れ

ちぃちゃんは2度の子育て経験があると 動物対話士さんから聞きました。子育てはもう、懲り懲り。なんだそうです。^^;大変だったんだね。ちぃちゃん。 今は甘えて子猫時代に逆戻りしてるけどね ( ̄▽ ̄;)猫の母性はとても深く、子猫を守る姿には感動します。一…

ペットサロンAIAIさんにて

千葉県野田市のイオン内のペットサロンAIAIさんへ行ってきました。 以前は、キャロットという店名のペットショップさんでしたが、店名を変更され、 生体販売を辞められ、犬や猫に優しいストレスを考えたトリミング、ホテル、健康や未病ケアに特化した商材の…

動物、人への虐待に対する思い

日々のニュースからは、乳児や幼児、老人への虐待の事件を見聞きし、インターネット上では動物虐待の画像や動画を目にする事があります。3年前位前だったでしょうか、ツイッターの猫アカのフォロワーさんから勧められてあるカフェ経営の方をフォローさせてい…

動物対話士さん④あれはあれ。今は今。

会えなくなってしまった昔の思いを胸に 離れると不安になってしまうちぃちゃんに 対話士さんは、「でも、ちぃちゃん帰って来るし。本当に。」「ちぃちゃん?ちぃちゃん。ちぃちゃん。」 「怖いんだよね。ママがいなくなるのがね。」 そうですか…。 私は幼い頃、母…

動物対話士さん③前世?!不安の理由

ちぃちゃんは、とても寂しがり屋で、 特に私がいないと留守番中に鳴いて玄関をうろうろしたり、何処かへ泊まりでいないと玄関近くの部屋から動かなかったり、吐いてしまったりする程、不安になってしまうのだけれど、私は仕事や買い物で出かけるだけで必ず帰…

動物対話士さん②意志を持って家出した

いよいよ動物対話士さんとお会いする日当日。 ちぃちゃんはお店へ向かう途中、不安な様子と鳴き声。 お店へ入っても、他の動物達や匂いに落ち着けない様子です。さぁ、ちぃちゃん呼ばれて、動物対話士さんと 初めましてです。動物対話士さんはにこやかに出迎…

ちぃちゃんとの出会い⑦大切にされていたのか?

ちぃちゃんの白血病やエイズの検査は陰性で、 お腹に虫もいませんでした。保護した時は外猫だったし病気持ちの可能性は大だろうと思っていたので全く以外な結果でしたが、今思えば ちぃちゃんは元は飼い猫で1、2ヶ月の間、外の暮らし方も分からず、ゴミを漁…

ちぃちゃんとの出会い⑥警察へ

病院で処置してもらい、いよいよ家の中に。 慌てたり怖がったりするでもなく、私や娘達の膝の上で寛いでいました。学校から帰って来てちぃちゃんが居たことで 喜んでいる娘達に、病院での事、 これから飼い主が本当に探していないのかきちんと警察や動物愛護…

ロングバケーション

ピアノをずっと教えているのだけれど、 それ以外にも何かと頼まれたり、チャレンジしてみたりして、教える以外の仕事もする様になって かれこれ10年近くが経った。ほぼノンストップの10年弱。 ここ3年位はかなり多忙で色々な両立も困難になりつつあり、指を…

ちぃちゃんとの出会い⑤覚悟

動物病院へ電話をし、経緯を伝えると今日診てくれるということだったので、いざ病院へ。とても動物思いの優しい先生は キャリーケースの扉を開けて、ちぃちゃんが 自分から出て来るまでじっと待ってくれました。一通りの処置と検査をしてもらい 告げられた体…

ちぃちゃんとの出会い④それでもよかった

昨日、我が家に現れいきなり私の膝に飛び乗り 甘えてきた小さなお客様は、我が家に1泊した模様。 朝目が覚めて、玄関先に行くといなかったお客様はどうやら朝のお散歩をして帰ってこられ、 朝食中。そうか、そうか。戻ってこられましたか。このままお客様と…

ちぃちゃんとの出会い③肉球の白さ

玄関先に用意してあげたベッドに夜、ちぃちゃんが入って眠った姿を見て、 翌日の朝。 ベッドを見に行くと、そこにちぃちゃんは いませんでした。 娘達はがっかり。 でも、ベッドで一晩寝た形跡はあるし カリカリも食べた様だし 又、来るかも知れない。 もし…

ちぃちゃんとの出会い②今夜泊まってく?

ちぃちゃんが門扉を通ってちょっと失礼!と 挨拶しながらやって来たその鳴き声を 実は私は何日も前から耳にはしていました。 どこで鳴いてるんだろう? お向かいの家かな? よく鳴いてるなぁ…。と、気になっていました。 あの鳴き声はこのコだったのね。 割…

ちぃちゃんとの出会い① やぁやぁやぁ。

それまで絶えずペットが我が家にはいました。数年間毎年順に亡くなり、泣き止めない程泣いた娘達を目に、さて、おいそれと次のコを迎える気持ちにはならないまま過ごしていた 小梅というコを天国へ見送った年の12月でした。 次女の自然科学論文の実験の準備…

「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」 ちぃの2018年の抱負は 日向ぼっこ 沢山する☀️ うん😊日向ぼっこ沢山して☀️ 心もカラダもあったかく過ごそうね。

新しい環境にノック

今日は、新しい環境への第一歩を踏み出してみた日。 ちぃちゃんの一歩は家出の一歩だった日もあるんだよね 我が家の猫 ちぃちゃんは前のおうちを家出して来たという過去があります。 私の今日の一歩は、まだ一歩目だけれど 踏み出した途端に見え広がった世界…