にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

多頭飼育崩壊に思う

おはようございます♪

風の強いちぃ八重地方です🍃

風でゆらゆら、ぐらんぐらん
バラの花が重たそうだったので


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210505101616j:plain

2本だけ✂️生けました。

かれこれ10年以上になる蔓バラの木ですが
今年が1番沢山花をつけたかもしれません🌹😊


ちぃ八重の住む街で、どうやら多頭飼育崩壊があったようです。

その数たるや、50匹以上らしく
レスキューに入った団体さんは寄付、保護、飼い主になってくれる方を募集しているとのこと。


あぁ…。


思うこと沢山あります。


目の前のバラを見ながら
バラも猫の飼育も同じなんだな。
なんて考えていました。


バラは挿木や接木で増やすことが出来るので
貰うこともできるし、もちろん、お金を払えば
買って来ることも出来る。


でも、そこからですよね。


バラの生態を知ると、環境の大切さや病害虫から守るための手入れの多さには驚くほどです。

分かっていても薬剤散布しないこと
肥料を与えないこと、剪定しないことなどは

分かっていても避妊、去勢手術しないこと
ワクチンを打たないこと、ノミダニ駆除薬を投与しないことなどと同じで

バラが好き
猫が好き


バラはキレイ
猫は可愛い


だけじゃ、その生き物はそうなるよね…
という結果になるんだと思います。


まぁ…バラは猫の様には増えていきませんから
増える点でいったら庭に地植えしてしまった
ミントといったところでしょうか?


植えてみてもいいとは思います。
猫も、産ませてあげてもいいと思います。


やはり、そのあとの行動ですよね。


なんて言ってみましたが、本当に難しい問題だと思います。その場だけの解決は出来ても、
他でも多頭飼育崩壊はたくさん起きていると思うし、保護活動をしている方々の苦労をよそにこれからもあるんだと思います。

セルフネグレクトが原因で起こるゴミ屋敷とも
似ているんじゃないのかな?


そうなってくると個人の心の問題になるから
猫の生態を学ばせたところで的なことになるんだと思うんですよね…。


私に出来ることはなんだろう?

私の周りの大切な人がセルフネグレクトに陥らないようにすること?

どうやって??



マザーテレサ はよく、そこら辺のことを
一言で伝えています。


「家に帰って、家族を愛しなさい。」


きっとね
そうなんだと思います。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210505111011j:plain

あらあら、珍しい。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210505111047j:plain

「いつ怒られるんだろ🐾ドキドキするニャ」
な八重ちゃん




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210505111140j:plain

「偉い?」
ドヤ顔のちぃさま。







いつも、グダグダの話を最後まで読んでくださりどうもありがとうございます🙏




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210505111917j:plain

心穏やかにまぁるい一日でありますように💖





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村