にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

順番

今晩は🌙

今夜は満月🌕ピンクムーンです。

当たり前ですがピンク色に光るわけではなく😅 ネイティブ・アメリカンなどは、季節を把握するために季節ごとに月に名前を付けていて
NASAやThe Old Farmer’s Almanacによると、北アメリカ東部に自生し、この時期にピンク色の花を咲かせるシバザクラにちなみ「ピンクムーン」という意味で呼ばれていたそうです。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210427214202j:plain


今宵は🌕飼い主のつぶやきをば。


飼い主は読書好きでして
高校一年生の時初めてのアルバイト先は
本屋でした。

読む量は昔に比べたらかなり減りましたが
風呂場に本を持ち込む位にはまだ読んでいます。ここ最近は好きな作家さんばかり読むことが多かったので、違う方や普段読まないジャンルも読んでみたいなぁと思うこと数年。
先日ある古典作品を探していたところ、芦田愛菜ちゃんの「まなの本棚」という本を見かけました。芦田愛菜ちゃんも読書好きで、その本には今まで読んできた本や好きな作家さんのことなどが書かれていました。そこに、辻村深月さんを「神」と呼ぶほどファンであることが書かれていて、まなちゃんたら、教えたくないけど教えちゃうね。と勿体ぶりながら「ぼくのメジャースプーン」という作品を教えてくれていました。その日、探していた本に出会えなかった私は、まなちゃんオススメの「ぼくのメジャースプーン」を買って帰りました。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210427214158j:plain

ルン♪辻村深月さんかぁ、何冊か確か読んだことあったよなぁ…なんだっけなぁ???

飼い主、読むスピードが速く、読む量も多いので、買って読んだのか、本屋で見かけて買おうとしたのか、気になってる本なのかなんなのか分からなくなっちゃうんです💧
なもんだから、最高同じ本を3回買ってしまったことがあります😱😱😱

そこで、ネットで辻村深月さんのほかの作品を
見てみようと検索をかけたところ…

辻村深月 順番]

辻村深月 オススメ順番]

などと出てきます



順番?

どうやら辻村深月さんの作品は
シリーズ物ではないものの、作品同士で登場人物がリンクしているというのです。おすすめの順番通り読み進めると、そのキャラクターの過去を知ったうえで未来の姿を知ることができ、このおすすめの順は感動だけでなく、その驚きポイントもしっかり押さえて構成されているのだそうで、ほかには脇役のキャラクターが別の作品では重要人物だったり、その人自身は出てこないけどその人を象徴するモノが出てきたり
するので、読めば読むほど辻村ワールドにハマるというのです。

なぬ…。

そこで、この「ぼくのメジャースプーン」は
というと、間違ってもこの作品から読んではならないと書かれています。

まなちゃんそんなこと言ってなかったぞ。


オススメの順番がある中でも、
最も守ってほしいのが、この「ぼくのメジャースプーン」で、これを読む前に必ず
「子どもたちは夜と遊ぶ」を読まねばならぬ! 
と、どの辻村深月ファンの方もが
絶対後悔するからね?
と、言っているんです。


えー、じゃあそれ先に読まなくちゃじゃぁん!


という事で

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210427210231j:plain

買ってきましたよ。

これがまた分厚い上・下巻で合わせて1000ページ超え。

まなちゃんオススメ本を読む為には
まず、この「子どもたちは夜と遊ぶ」を読まねばです。私はドラマも映画も本もミステリーは
別に好きじゃないのですが、辻村作品の中でも最もミステリー色の濃い作品らしく…😅

しかし、ネットでは
知らずに「ぼくのメジャースプーン」を先に
読んでしまった人が悔やんでいるつぶやきが
沢山書かれていたので、ここは「ぼくのメジャースプーン」を面白く読む為に読むか。

そんなに辻村深月さんの作品って
色々とほかの作品とリンクしていて面白いんだなぁ
と思ったら、興味が湧いてきて調べ始めちゃったんですね。作品の読むべき順番について。


そうしたら、辻村深月さんの作品の読むべき順番について書いている方、ほぼ全員の方が

まずは、


スロウハイツの神様」をだまって読め。

って言ってる。



え。

何?まだ先に読まなくちゃいけないのがあるの???


いやいや、色々順番あるけど
「ぼくのメジャースプーン」と「子どもたちは夜と遊ぶ」を間違わなければいいんでしょう?


でも、そうじゃない。まずは
スロウハイツの神様」だ。って言うわけです。

で、2番3番あたりはファンである方たちの意見は分かれるのですが、スロウハイツの神様
みんながみんなとりあえず読め。と言う…

うーん、
これは何?
ショパンを弾いてみたい人がいきなりバラ4
から取り掛かろうとしている者に対して
それは無知というものよ、まずはワルツから入りなさいな。そうね、9番あたりから弾いてごらんよ。と、そういうことなのか??
確かにいくらショパンが好きだからと言えど
順番はあるよな。
いきなりスケルツォだ、バラードだと
弾くのは愚か者と言われても仕方ないことよの。そうか…。…。…。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210427214205j:plain

買ってきましたさ。


えーっと、


芦田愛菜ちゃん?笑



まなちゃんオススメの「ぼくのメジャースプーン」を読むためには

スロウハイツの神様」上・下
を読み

「子どもたちは夜と遊ぶ」上・下
を読んでからじゃないと
読むんじゃない!ってよ???笑笑



その度に本屋へ行き、探していると


ん???

この表紙

見覚えあるぞ。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210427213005j:plain

たまには読まないジャンルも読んでみるか
と、読んでみた本じゃん!

面白かったので、二女に渡した記憶と
姉にもすすめた記憶がよみがえってきました。

それから有名な「ツナグ」も読んだ読んだ!

他にも「朝が来る」なんかも読んだことありました。


なんだよー私ー…
辻村深月さんの本読んだことあったじゃん!

まぁ…、でも皆さん
えらく スロウハイツの神様をまず読めと
すすめていたので改めて辻村ワールドを堪能したいと思います。笑


順番

なにごとも大切ですよね。



くだらないことですが
人とのやりとりの中で
決まっていた約束が急に変更され
いきなり決定として伝えられてしまったので
こちらの予定をキャンセル。
その後にやっぱりーと、話は二転三転し
振り回されたのですが、このようなことも
まずは相手の都合の確認をするという順序が抜けているよな…。大切だよな、順序って。

なんて思ったのでした。


今宵は満月🌕
満ちたら欠け、欠けては満ち 
です。


飼い主のつぶやきにお付き合いくださりありがとうございます📚🌙


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村