にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

縫ったり折ったり蒔いたり

今晩は🌙
気温12℃外は寒いちぃ八重地方です。

キャットタワーの1番上になぜかしら
登らなくなってしまっていた八重ちゃん。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415191919j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415191923j:plain

最近、決まった時間になると
登って、外を見ています。
何を見ているんでしょうねぇ??



実家の荒地の魔女(母)に
以前作らされたエコバッグと同じ布で
「マスクも縫って」と会うたびに言われるので
そろそろ縫わないとまた呪いをかけられてしまいそうなので…

sweetviolet-lailac-love33.hatenablog.com



そろそろ縫うか。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415192750j:plain

久々に縫いました。

バラの柄の布はかなりの厚地なので
苦しくて死ぬよ?と止めたのですが
魔女は髪の毛で呼吸でもしているのか
「ちっとも苦しくない。」
のだそうです💧


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415193041j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415193033j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415193037j:plain

ポケット付きティッシュカバーも。
裏地はサンボンネットスー👒

縫ってもらいニコニコご満悦ながら…


「ね、このサンボンネットスーの生地可愛い♪
これでマスク縫って!」


「このリバティの生地もまだあるんでしょ?
ポーチ縫ってよーぉ!」


口を開けばすぐこれだよ、魔女。




まぁ、でも逆らうとややこしい呪いをかけられてしまいそうなので
「はい、はい。」
と、返事しておきました。



荒地の魔女とその手下(父)は
毎日2人で折り紙を折っているのですが
私や娘が新しく教えないとずっと同じものを作り続けていて、花のくす玉を教えてからというもの2ヶ月近く?ポコポコ ポコポコ
作りに作り、何故そんなに作るのか尋ねると、
保育園の七夕の時に七夕飾りとして使うからと言う。いや、待て。この勢いで7月まで作り続けるのか?!しばらくは様子を見ていたものの、
飽きずに作りどんどん量産され、
どっかの宗教でも入っちゃったのかと不安になるほど部屋中にくす玉がぶら下がりそろそろ恐怖を感じてきたので、違う折り紙を教えてきました。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415193949j:plain

これです。
なんだか分かりますか?

マジックキューブといって

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415194037j:plain

ジャジャン♫あら、不思議
四角い箱が次々と現れてきます。

これなら保育園の園児達も喜ぶでしょう?
いくら作っても畳めるので場所を取りません✌️


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415194602j:plain

私も今日、ピアノの生徒にあげました。

そうしたら、目を丸くして驚いて
喜んで遊んでくれた後、お礼にと

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415194729j:plain

生徒が学校で折ったという
小さな小さな折り鶴を貰いました。
嬉しいなぁ😊💖


次回、実家に行ったらマジックキューブが
量産されていることを願っています。笑


取り憑かれたように延々と荒地の魔女
折るので、実用性があって場所を取らない
折り紙を教えないとキケンなことがよく分かりました。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415195226j:plain

八角箱とかがいいかな。


4月も半ば。種蒔きの季節なので
ハーブ🌿や百日草、ゴデチャなどを今年も
蒔いたのですが最近気温が中々上がりませんね。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415195531j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415195534j:plain

寒の戻りの前、とても暖かい頃に蒔いた
撫子と花菱草はニョキニョキ🌱芽を出しています。


夏の花壇はどうしようかなぁと
考え中。千鳥草が順調に育ってくれているので
色調を合わせて涼しげな色合いにしようかな?




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415195846j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415195841j:plain
ペン字はちょこちょこ、亀の歩みで
なんとか💦


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415200308j:plain

「やると決めたことはやり遂げニャ🐾」


はぁい😅


今夜もまた気温が下がるようですね。
体調に気をつけてお過ごしくださいね🍀



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210415200853j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村