にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

パンダ、人になる計画①

おはようございます♪

☁️曇天のちぃ八重地方の日曜日です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328062149j:plain

ベランダ散歩 トコトコトコ🐾


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328062231j:plain

ちぃちゃん、足短くない…?笑


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328062520j:plain

そう♪ベランダの桜も咲きました🌸🌸🌸

ふふん🎶梅と桜の咲くベランダです💕

となると、次は桃を育てますかね⁈🍑


昨日、ある食生活に改善してダイエット中で
あることをブログでお伝えしました。

どんな風に伝えようかとあーでもない
こーでもない考えていたのですが、
そうこう考えているうちに、様々な体の変化が起きているので

[私の身に起きたこと]を
ただ、そのままお伝えしたいと思います。


以前、


[sweetviolet-lailac-love33.hatenablog.com


過去記事でも書いた、水野南北という方の
「食は命なり」の教えを興味深く捉え、
石原結實さんの本も読んだりしていたので、
少食の大切さはかなり前から分かってはいました。何食かだけはそうしてみたこともありました。でも、無理でした。😅

ただ、体重は年々増加しているところに
このコロナで更なる自粛生活の一年。
演奏会もないのでドレスを着る機会もなく
まったく緊張感のないパンダみたいな🐼飼い主が完成されていました。

しかし、今年は甥っ子の結婚式があり
二女の成人式が年明けすぐあるので、
可愛い甥っ子と二女の記念写真にパンダが
映り込んでは尺を取り過ぎてせっかくの背景が台無しになっては大変なので。

本気を出すことにしてみたのです。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328065546j:plain

きっかけは、古川洋平さんがあすけんというダイエットアプリで48キロの減量に成功した記事を読んだことから、あすけんを始めました。

あすけんを始めて数日程経った時、
まずは三日坊主にはならなかった。
この調子でこのアプリを続ける自信はある。
そこで、アプリを使いながら
[8時間ダイエット」を組み合わせてみました。

しかし、食事内容にムラがある!

と感じました。
このアプリでは、私の1日の適正な摂取カロリーを教えてくれて、食べるごとに残りの摂っていいカロリーが表示されていくのですが、
オーバーしても、
「オーバーしちゃったね」と明日は糖質減らそうねとアドバイスされるだけで、結局は自分の意志が必要なので、飼い主の軟弱ダイエットメンタルでは成功しないと感じました。

そこで始めたのが

1日1食

の食生活です。


昔からタモリはやっていて、
あー、タモさんがやってるんだから絶対なんだろうな…。って思っていました。

他にもビートたけしや、オバマさん
先程の石原結實さん、沢山の方々が1日1食の健康法を行っていて、それがいかにいいことなのか


頭では分かっていた
よ…。


「しかし、ついにここに着手する日が来たようだ。ふぅ。」

そう思ったパンダは1日1食生活を始めてみたのです。




1日1食、出来ました。



今までも、朝はよく抜いていました。
ミスが許されない仕事柄、胃に消化物があると
集中力が低下することは身をもって実感していたので、まず朝食を抜くことは余裕です👍


昼。人前で食べないとならない時は
買ってきたコンビニのサラダが多いです。
私はセブンのブロッコリーのサラダが栄養的には優秀かな?と勝手に思っているのでそれだけ食べ、自宅にいる時は大体2時か3時ごろ好きな料理を作って食べます。



終わり。


空腹感は苦では無いですが
仕事中、強く感じた時には炭酸水を飲んでいます。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328073114j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328073117j:plain

レモンやグレープフルーツ果汁の入った無糖の強炭酸水。
空腹感を瞬時になくしてくれる仕事人です。


昼食がセブンのサラダのみというのも
今までもかなり多かったのですが、
まぁ、毎日ではなかったし
その後いかに摂っていたかということですよね💧


そして、パンダが実感したこと。

長らくお待たせしました。



老眼鏡がいらなくなった。

明らかに視えるようになりました。
小さい字もクリアに。

頭痛がなくなった。

ここ最近、季節柄か増えていた頭痛が
ピタリと消えてしまいました。
よく、娘たちと「ね、今日痛くない?」
「痛い。気圧だねぇ?」なんて会話をしていたのですが、
「ね、ママ、今日頭痛くない?」と聞かれても
「どこも痛くない。」とまさかの返答をする
パンダ。

肩こりがなくなった。

塗り絵をしてもまったく疲れませんでした。
寝起きに痛んでいた首や肩も
ここ数ヶ月左肩に違和感があり腕をあげづらかったのですが、なくなりました。


いくらでも歩ける

ウォーキングではかなり早歩きで20分位歩くと
呼吸が忙しくなっていたのですが、昨日歩いてみたら50分マスクをつけながら早歩きで歩いてもまったく息があがらず。足が痛くなったら嫌なので帰ってきましたが、足も痛くなりませんでした。

その後、ピアノも弾いてみましたが
いつもより長い時間弾いても疲れませんでした。


1日1食生活で感じるのは、「体が動くな。」
ということです。

体重はもちろん落ちます。

でも、それよりも体がやっと本来の動きをしてくれているという感覚を覚えます。

1日3食 食事をしたものを消化するエネルギーは、フルマラソン走るのと同じエネルギーが必要なのだそうです。

1食だと14km位?走るエネルギーしか必要としないのでしょうから、体力を感じるのも不思議ではないのかも知れません。

1日1食の良さの仕組みは、本でもネットでも
沢山の情報が得られます。興味のある方は
読んでみて下さい。

ただ、人は人じゃないですか。


「私は、やってみたらこうだったよ。」


という話として読んでいただけたら。と
思っています。


人は、出会うべき人としか出会わないと思いますし、
出来事も、起こるべきことしか起きないと
思っています。


私は、昔から分かってはいたけれどやらなかったことにも意味があり、今がその時だった。

ただそれだけのことだと思います。

これからもパンダの変貌ぶりをお伝えしていけたらと思いますので、楽しんで読んでくださったら幸いです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328075613j:plain

今夜からの雨が花散らしの雨になってしまうのかな。

皆さんよい休日をお過ごしください🌸

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210328075801j:plain

猫ちゃんみっけ。




最後まで読んでくださりありがとうございます♪




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村