にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

教わる

こんにちは

雨降りのちぃ八重地方です☔️



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210313101647j:plain

去年タネから育てているキンセンカが毎日
咲いてくれています🌼

気温も上がってきてそろそろ春の種まきシーズンですね🌱


春といえばこれから子猫のシーズン
今保護する雌猫は妊娠中の猫が多いんだそうです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210313102232j:plain

ちぃちゃんは動物対話士さんによると
2度子育て経験があって
「もう、こりごり」なんだそうです。笑


猫は巣立ちまでの間に教育や訓練で生き方を「教える」という行動がきちんと証明されている数少ない動物のひとつです。
(ヒトとネコとミーアキャットだけ)


それは狩の仕方や食べ方であったり、猫社会のルール、コミュニケーションのとり方など
様々なことを母猫は生後3ヶ月までの間に子猫に見せて、生きていく訓練をします。


大変そうですよね。

しかも、ワンオペ。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210313103611j:plain

「2度とゴメンだニャ!」



でもどこかにちぃちゃんの子供が
いるんだよね⁈

会ってみたいなぁ。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210313104110j:plain
ペン字練習 ちょこっとずつしか進んでいませんが(^^;; 最近少しだけ普段の字を意識して書いている場面が増えてきました。


ダイエットアプリで人気がある、あすけん
というアプリを昨日から始めました。

そこに、

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210313104548j:plain

とりあえず7日やれ

だそうです。😅



性格上、1日でも1食でもカロリー過剰な食事をしてしまうと

「あー、だめだなぁ、やーめた。」
と、すぐ諦めてしまう癖があるのですが
どんな食事をしようと、とりあえず7日間
レコーディングしたいと思います。
このアプリ、自分の目標設定に対して
健康的にダイエット出来る様に、栄養素がバランス良く取れているか、足りないのは何か
その為にはどんなメニューがいいかなど提案してくれたりするので、心強いです。
あすけんに「教わり」ながら、子豚プロポーションから卒業したいと思います。笑


ペン字とダイエットちゃんと続けるために
両方こちらに載せていきたいと思います。
(あーあ、言っちゃった。)



才能の差は小さいが

努力の差は大きい

継続の差はもっと大きい



がんばろっと。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210313105732j:plain

よい週末をお過ごしください🌸




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210313110043j:plain

最後まで読んで下さりありがとうございます♪





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村