にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

暗譜

昨日の生徒ちゃん

はじめて教本の中の曲を暗譜で弾くことが出来ましたヽ(´▽`)/

生徒の成長の瞬間に立ち会えることは
とっても嬉しいです。
本当は心の中で飛び跳ねながら
抱きしめて握手して動画撮って保護者の方に見せたいくらいのテンションなんですが、ぐっっと堪えて
「すごいすごい👏出来た出来た!👏😊」
って言うくらい。でも、生徒が弾いている時
隣や後ろでもの凄い嬉しくてニヤけた顔でいます。

私は子供の頃、暗譜は何の苦労もしませんでした。家族から驚かれる程得意中の得意でした。
それが段々と成長するにしたがって、
先生から「次は暗譜してきてね」と
言われると、ひぃぃ!!😱ひきつるように。
暗譜と言われることが嫌になっていきました。

どうしてでしょう。暗譜作業が苦なのではなくて、先生の前で暗譜が飛ぶのが「恐怖」だったんだと思います…。暗譜が飛ぶと、楽譜を見せてくれる時もあるのですが、

「止まるな、即興で弾け。」

って言われるのです。

間違ったらどうにかする。
曲中こどこかへ繋げるでも、作曲しちゃうでも、ジャーン♪と終わらせるでもよいから、止まるな。

と、よく言われました。

そうなんですよ。
聴いてる人のために、止まってはならないのですが、


え。じゃあどうしよう!

ってなっちゃうんですよね。

「暗譜とんだね、さあ、おまえはこの後どうするんだい?」
と、聴かれることの中に
私のセンスが試されているようでそれがすごく恥ずかしかったんですよね😅(若い頃は。)

それがとても嫌で必死になって暗譜していました。

若い頃の「恥ずかしさ」も「懸命さ」も
どんどん薄れていったなぁ…。笑


自分をどんどん許していく
どんどん認めていく
と、
どんどん楽になる
  
のだよ♪




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210217212822j:plain

私が今覚えようとしているのは字のキレイな書き方。中々生活の中で再現されることがありません…💧書く前にその都度意識する事が大切ですね。


📺漫才観て大笑いしながら書いていたので
書けなくなりました。中断。
テレビ観ながらとか、ダメですね😅



笑う時は笑う



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210217215206j:plain


抱っこする時は抱っこ💕







f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210217215359j:plain

暗譜が飛んでカッコいいコーダを弾かずに
ジャーン♪と終わらせて泣いた子。

でもちゃんと終わらせたから褒められた子。

その決断力が必要。







最後の最後の音間違えても笑って生きてる母。



はっはっは!!





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210217221922j:plain

日々選択。


梅は後ろ姿も美しい。






皆さん暖かく穏やかにまぁるい1日を過ごせますように🍎



最後まで読んでくださりありがとうございます♪





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村