にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

SNSのマナーは若者に聞こう

こんにちは♪

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210217120651j:plain

暖かい気温の日が続き、スミレが咲いている
ちぃ八重地方です☀️


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210217124834j:plain

あったかぁぁぁい。





姉や旦那にラインを送ると
電話で返事が返ってくることがあります。

他にも何人か、ラインしている最中に
電話がかかってくる事があって
疑問に思っていたところ、旦那とSNS上でやりとりをしがちな人と直接話す方を選びがちな人との差について話をする時があり、これは勝手な私の推測なのですが、

その境目は昭和50年あたりにあるのでは?

という結果になりました。


友人の中には昭和40年代生まれの人にも
電話はしたくない派の人が何人かいますが、
ラインしているうちに、

電話の方が早い

という理由で


「あのさ、それってさ!」

と、いきなり電話が掛かって来る。


(何度も言いますが、個人の見解です。)


最近の若い子は電話が苦手だとニュースなどでも見聞きしましたが、育った世代によって
連絡ツールの得意 不得意ってあるように
思います。



私の娘たちは小学生の頃から携帯電話が当たり前にあって、ラインやTwitterなど様々なSNSがありました。

子供も初めてなら親も初めてのSNSの世界。

それは沢山のトラブルを目にし、経験もしてきました。

そこで思うのは、今時の若い子の方がSNS
トラブル経験があるだけに、マナーには長けていることです。

長女は今の職場では最年少ですが、SNS歴は
最年長。職場のライングループのマナーのなさには驚いていました。
まず、職場でのライングループで絵文字やスタンプは今時の子達は使わずにスマートに連絡事項が分かる様に送ります。
送られて来た側も
いちいち、「了解です👍」スタンプばーん!
などとせず、確認したことを知らせてほしい時は送り主がその旨を伝えるのが普通です。
でないと、肝心の連絡事項がスタンプや返信で流れて行っちゃうんですよね。
この様にそれぞれのSNSでのマナーや暗黙のルールがあってそれに則り使用しています。

が、若い頃SNSを利用してきていない人達や
痛い目にあってない世代の人は、マナーも分からず暴走しがち…。

私自身、SNS上でのトラブルやいざこざ
娘たちが学生の頃のトラブルは散々見てきたので、かなり懲りています。


実はつい最近、珍しく面識の無い方が殆どの新しいライングループに前置きなく招待されたのですが、今時ですからキチンとした主旨とルールのもと始まったグループであろうと思い、入室したのですが…
何一つルールが無かったので一言も発する前に
退室させてもらいました。
(確認せずに入室した自分が悪い。)

たとえ、仕事でも習い事のライングループでも
私はルールは必要だと思っています。

(私のピアノ教室の保護者の方のラインを許可なくグループ招待する様なことは絶対にあり得ません。個人情報を漏らすことは保護法違反にあたりますからそれは当たり前のことですが、そもそも教室のグループの必要性を感じません。トラブルの倉庫になるとしか…(・_・; )



SNS上での付き合いでモヤモヤするなんて
嫌ですからね。😊


なので、私はラインのグループも殆ど
首を突っ込まず、コチャしかしません。
Facebookは娘の部活動で入らないとならなかったのでアカウントを作っただけ
インスタは他の方のを見たいのでやっているけれど頻度は少ないです。
Twitterもやめました。

なぜ、私はブログだけにしたかというと
好き勝手に書けて
一方通行で済むからです。

よく、SNSに誹謗中傷を書き込む人がいて
そういったことをする人に対して投げる言葉の一つに、
「見たくなきゃ見なきゃいい」って言いますよね。
でも、回ってきちゃうんですよ。
見たくもないのに。
ニュースも、どんなに開かない様にしたって
タイトルだけで嫌悪感溢れるものだったりするわけです。それでモヤモヤした気持ちになるな、呟くな。というならば、そのツールから
離れるしかないと思うんですね。
直接、誹謗中傷は書き込まなくても
心の中では似たようなことを感じることがあるんですよね。「それがいや」なので、
私はブログだけにしています。

私のブログは、見たくもないのに
回って来ることは100%ありません。

読んでる人がわざわざこのページにやって来ているので、もし、読んで嫌な気持ちになった人は2度と読みに来なくなる。
ただそれだけで終われること。

それがいいと思います。


SNSも使い方によっては素晴らしいツールに
なりますし、すべてを否定するわけではないです。ただ、ルールがあって皆んながそれを守って気持ちよく使えればいいけれど、残念ながら
そうではない部分、人、思いがあるので、私はやらないでいます。
今回の様に承諾なくルールもないグループに
アカウントをのせられてしまうことはまずないと思いますが、自分で選択できるSNSは極力少なくしていきたいと思っています。

管理をせず始めた管理人の方に
申し訳ないけれど、ルールのない
顔も合わせたことのない方々とのLINEグループに参加することは出来ないので退室します。と
伝えると、

なんて世の中なのか
と、嘆かれました。

へー。

なんにもSNSのトラブルやいじめ、自殺のニュースも見てないのでしょうね。

私から言わせてもらえるのならば


今の世の中、


自分の身は自分で守らないとね。



人との繋がり方、私は自分で「選ぶ」派です。


まだまだ色んな方がいらっしゃるようです。
私もまだまだでしたが、勉強になりました。






皆さん穏やかなまぁるい心の一日でありますように🍎


最後まで読んでくださりありがとうございます♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村