にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

イタタ姉妹

今日も23°と涼しい朝のちぃ八重地方です。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200921102133j:plain

我が家のにゃー達は睡眠タイム💤


先々週のこと


7日の月曜日、2度ぎっくり腰未遂になった私。
翌日も痛かったので鍼と電気とマッサージをしてもらいに接骨院へ行き、腰を湿布と晒とベルトでガッチリ固定され、翌日の仕事は休んで
また鍼を打ちに来るように言われなんやかんや数日間毎日接骨院に通っていました。

ぎっくり腰未遂による通院の話を姉にLINEすると、「私も整形外科に行った」との返信。

私が整形外科とかマッサージへ行くのは
指の酷使とか肩が痛いとかそんなものなんだけれど、姉が整形外科と言うとバレーボールをやっているので、大概が
ヒビ入った とか、骨折なので
またー???(・ω・`)と、どんな怪我か聞いてみると太腿に突っ込まれた、骨は折れてなかったけど痛くて伸び縮みが出来ない。
痛み止め飲むと動いちゃうから飲むなと言われて湿布を貼って、明日は仕事へ行くと言う。


はぁぁぁあ???


翌日聞いてみると、送り迎えを旦那さんにしてもらい仕事へ行ったと言い、職場の誰にも怪我していることは言っていないと言う。

どうして職場の人に言わないの?と聞くと
「バレーでの怪我だから。」と姉。

何そのスポ根。


着替えも正座も出来ない程の怪我を負いながら
仕事へ行き、
早くバレーに行きたくて仕方がない。注射打ってもらいに行こうかな?と言う姉。 

私の趣味はガーデニング以外は全て室内で出来ることなので考えられないわー。
二女の友達が子猫保護してるから飼う?
と言ってみると、

「今の私だったら飼ってしまいそう。
動けなくて気が狂いそうになったから、上半身だけ鍛えにジムに行ってきた」と言う。


ここまでくると
呆れを通り越して気の毒になって来ました。💧


私は、体を信じてないので^^;怪我をしたら必ず伝えて仕事に迷惑がかからないように別の人を立ててもらったり、休ませてもらいます。
そこで代役になった方にはそれは申し訳ないことだけれども、それはお互い様のことであって、急遽私が務めることもあるし、それを迷惑とは思えないです。
でも、怪我を黙って仕事を続けて失敗したり
仕事の先の相手だったりその場に居合わせた人にいきなりそのトラブルを味あわせるのはとても心苦しいので、初めから伝える様にしています。
が、体育会系の、というか
真夏の炎天下、水も飲まずに吐きながら走っていた昭和の時代の体育大出の姉は這ってでも大丈夫と言いながら仕事をするんでしょう、
きっと。
そして、治ったらジムで大腿筋をこれでもかという程鍛えるんだと思います。


何から何まで正反対の姉妹の私達。

実家でおかわりをしろと言われ
「育ち盛りの子供じゃあるまいし食べれないよ」
と言うと、
「あの子(姉)は3回おかわりするよ?駆けずり回って暴れまくってるから、よく食べる」と
言われました。


母よ、私は
駆けずり回って暴れるワンパクじゃないから。笑



怪我をしたら即休む妹と
怪我をしても黙って仕事へ行く姉。


姉の方が日本人っぽいのかなぁぁ?


我が家の娘達も長女は黙って行く派
二女は伝えて休む派。

これは生まれ順にもよる??
かも?ですね。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200921112502j:plain


ちなみに年の差11歳です。



この写真の数年後には家の前の道路で
バレーボールの相手をさせられ、サーブの豪速球に恐れ慄いたのもいい思い出です。笑

早く治って駆けずり回れます様に。