にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

怖がらない子達

おはようございます。

ちぃ八重地方に、早朝大きめな地震がありました。


ちぃちゃんは我が家に来てから6年
ただの一度も地震に驚いて怖がったことが
ありません。

なんなら寝たまま

ん?と瞼を開けようかなどうしようかな?
位の反応する時があるくらい。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200625095755j:plain


八重ちゃんが我が家に来てから初めて
地震があった時、震源地がとても近くて
いきなりドーン!と来ました。
その時は驚いてすっ飛んで行きましたが
それからは落ち着いたもので
今日の地震も怖がらずキョトンとしてました。


八重ちゃんの保護主さんに
ちぃちゃんは雷も地震も怖がらない話を
した時、女の子ほど怖がらない傾向にある
話を聞きました。
ちぃちゃんは外時代もあったし、母猫経験もあって「地震カミナリがなんぼのもんじゃい」
なのもあるのかなぁ?

怖がると言えば昨日健康診断をした人と
腎臓の話になり、東洋医学では腎臓と耳は
深いつながりがあるという話へ進み、
では腎臓はどの様な感情と結びついているのかというと、「恐れ」なのだという話に発展していきました。

塩分のとり過ぎ、糖分のとり過ぎ、蛋白質のとらな過ぎ、とり過ぎ等、食からの影響は勿論ありますが、
病は気から
その、「気」の点では、腎臓というのは
恐れという感情が力を弱めてしまうのだそうです。


猫に多い腎臓の病気も「怖がる」
気持ちの現れもあったりするのでしょうか?

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200625101725j:plain

「八重の安心シェルターここー」


初めての音にはビックリしちゃうけど
次からはへっちゃらになる八重ちゃん
日々成長中です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200625102452j:plain

鉢植えのアジサイ
なんとも鮮やかで元気なピンク♪


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村