にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

礼服持ってる?

「礼服持ってる?」

「常に礼服だけど何か?」

あ、お二方共礼服カラーでしたね。


弔事には白が多すぎますがね( ̄▽ ̄;)



仕事終わりに

「礼服持ってる?」と聞かれたのは
長女からでした。


もう、すぐにピンと来ちゃいますよね。


「誰か亡くなった?」


「うん。」


今年から社会人デビューした長女
慶事用のスーツは揃えましたが
弔事用の礼服は揃えていませんでした…。


あるならば私のを着ようとしている様子の娘。



「うん…でも20年近く前のデザインだから
ちょっとな…。」


これを機に買い揃えましょうということになり
急遽買いに行ってきました。

長女用の数珠も無ければ、バッグも無く
一通り揃えたのですが、


ふくさだけは
長女が卒業した高校の記念品の中にあり
助かりました。
慶事の色と弔事の色がそれぞれ裏と表に
なっています。素晴らしい。
礼法だ女子力だうるさかった◯◯高よありがとう!役に立ったよ! 笑


実は私は弔事があると最近は義母さんの礼服を
借りているんです…^^;
義母さんは年寄りくさいデザインが嫌いで
若めで可愛らしいデザインが好みなので
いざという時、頼りにしちゃってます。

でも私も時代にあった礼服用意しておかないとダメですね。

猫はいいよなぁ。

夏服と冬服位で。


ちぃ八重はいつでもフォーマルな席に
出れるね。


「まぁね。」


ちぃちゃんの毛色も
八重ちゃんの毛色も
配色のバランスも好きー。


さて、これから出張ピアノレッスンに
行ってきます。

この前出張ピアノレッスンの前に
実家に寄ったところ母に
「そんな格好でピアノ教えに行くのっ??」
と、叱られちゃいました。

ちゃんとピアノを弾く人らしい格好に
着替えてから行ってきます♪(^-^;