にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

カメムシ


見上げる視線の先


それは窓の向こうのカメムシ




今年はカメムシが大量発生しているのだそうですね。


カメムシのにおいを嫌う生き物が殆どで
天敵も少ないのだそうです。


カメムシの方はというと、ミントの香りが
嫌いなのだとか。被害を受けたくない植物の近くに植えたりすると効果があるんだそうです。

入って欲しくない玄関や窓の辺りでハッカスプレーをするのも効果的だそうです。





バロータがいつの間にか花をつけていました。

フワフワなシルバーリーフが可愛い
シソ科の植物です。
葉からは爽やかな甘い香りがします。

多くのハーブには、虫が嫌う昆虫忌避作用があります。虫が嫌いな香りを発して、植物自身が自分を守るための手段なんだそうです。

これからの季節ハーブの植物を上手に使って
八重ちゃんに睨みをきかせてもらいながら
カメムシには退散して貰いたいと願っています。



「ちぃは虫とか興味ないんで。」



「ちぇー つまんないのー。」



「ちぃ姐さん付き合いわるー。」