にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

牛乳スプレー

ここ最近、夜中蚊に刺されてる飼い主です。

金魚がいたり、猫もいるので
殺虫剤の類は使えず。

蚊の嫌がるアロマも猫にはよくなかったりするので、部屋の蚊とは丸腰で戦っています。



植物にもなるべく薬剤は散布したくないので
極力薬剤は使わないで育てています。


しかしやってくる




アブラムシ


開きかけのダリアに付きおって…



そんなにお腹が空いとるのか。




よし。







栄養満点 牛乳をあげようではないか。




スプレーヤーに薄めた牛乳を入れます。
皆さんかなり薄めた牛乳を散布するらしいですが、私は断然濃い目の大サービスです。




シュッ シュッ シュッ!

シュッ! シュッ! シュッ‼︎


カーテン越しに私を見つめる八重ちゃんの視線が
「何やってんだ!? 飼い主ヤベェ。」と、

ドン引きしていることは知っているけど



無。


シュッ‼︎ シュッ‼︎

シュコ‼︎ シュコ‼︎シューコー‼︎


ベランダが牛乳臭。



アブラムシ達が
お腹いっぱいだよ
もう、僕たち眠いんだ…。。。
と言って

とベランダの天井に天使がパタパタと現れたのを確認したら



今度はスプレーヤーの中身を水に換えて
牛乳を流します。


シュコ シュコ シュコ。



キレイ さっぱり♪




ついでにバラの葉にも葉水を。


ベランダのバラに葉水はハダニ予防にかかせません。




翌日


水スプレーで流したので
葉に牛乳跡もなく、アブラムシもいなくなりました。



人畜無害なもので
蚊に掛けたら退治出来るもの、ないかなぁ。



長女は、八重ちゃんが
ガラス窓にとまった虫を仕留め、落ちた虫を
一生懸命探している姿を見たことがある。

と言っているので

やはりこの夏はハンター八重に
お願いするしかないかな。

蚊1匹につき ちゅ〜る1本でっせ。