にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

きれいに咲くために

花をきれいに咲かせるには

花をいつまでもつけておかないことが
大切。


それから無駄な枝や葉を取る。


根を張る環境を良くする。


そして日当たりと風通し。


時々肥料。



この一連の手入れをしながら
いつも感じることが


人間と一緒だな 


ということ。




いつまでも過去の栄光(花)にしがみつかず

欲張らず(枝)

古い考え(葉)や、重なる考え(葉)
間違った考え(葉)は切り捨て

明るく(日当たり)

柔軟な考えで(風通し)

のびのびと(土)

きちんと栄養をとる(水、肥料)



そうしたら





また ちゃんと咲く。


ちぃちゃんガーベラのつぼみが又上がって
咲いた♪



せっかく出て来た葉なのに
だとか
まだ花びらきれいだし
だとか言っていつまでもつけておいたら
こうやって咲くことはない。

植物の葉は言われなくても
重ならないように日光を浴びようとする。

樹を真上からみると分かる。
これはラベンダーだけど。

植物も病気になるのは何かしらのバランスが
崩れた時。
虫たちはその時を待ってたかの様について
弱らせることがある。
元気な時は付かなかったのに
ほんの些細なことでつく時があって
これも又人間にもあてはまるな、と思う。


人間と植物の一番の違いは
植物は自分を咲かせようとするけれど
人はスズランなのにバラになろうとしたり
アジサイなのにチューリップになろうとしたり
するところ。
それだけは無理だということも
植物を育てているとよく分かる。

植物から学ぶことはとても沢山あります。