にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ママレモンでニャンパラリ

ネットニュースに、

「新型コロナは「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる経産省が有効な界面活性剤を公開」

という見出しを見て、「‼︎(・・?)」

は?

ママレモン???


ママレモンって母世代が食器用洗剤全般を代名詞化していた死語ではなかったのか!?



思わず調べてみたらまだ販売されているそうです。

びっくり。


えっと、じゃあ
バスクリンエメロンサビオもシッカロールもあるわけ?スラスラ出てくる自分も自分だけど(^^;;

ちょっと調べてみてしまいました。
バスクリンサビオ、シッカロールは今も販売していて、エメロンは2005年に販売終了していました。2005年まであったことに驚きでしたが!

昭和の商品のデザインって今見ると何故か元気が出ますね。ポップでキッチュな。
懐かしい 笑

そういえばつい先日、母と姉と会った時
母が大昔から売っていて使っている紫色のセットローションを探しているのだがどこにも売っていない。というのでドラッグストアで見てみたけどやはり売っておらず。ネットで見てみるとまだ製造はしているみたいだけれどもう、みんなセットローションを付けてカーラーを巻くおばちゃんなんて居ないんではないのかな。
代わりになるセットローションを買ってあげたけれど、キラキラした可愛いデザインにどこか使うのが気恥ずかしそうにしていました。
(なんか分かる。)



キャットフードでいうと
キャネットのロゴを見ると昭和レトロを彷彿とさせますよね。確か国産初のキャットフードだったはずです。


つい最近、「すごいねーニャンパラリだね」
と八重ちゃんの運動神経を讃えて会話をしていた所、娘たちに通じず、いなかっぺ大将の動画を見せて
「歌っているのが天童よしみで、大ちゃんの声は野沢雅子で、にゃんこ先生はキンキン。」

「は???キンキン?」

「キンキンだよキンキンケロンパ知らないの?
愛川欽也だよ!」


どぼじでこんな説明しないとならないんダス!


もちろん娘たちはママレモンを見たこともなく。きっと、サッサ買ってきてと言ってみても通じるわけもないんだろうな。笑


猫達は何十年もしたら
「モフモフとか言われたねー」
「ごめん寝って何ー?」
「ちゅーるってそんな昔からあったんだー」
なんて言ってたりするのかな