にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ペットサロンAIAIさんにて

千葉県野田市のイオン内のペットサロンAIAIさんへ行ってきました。
以前は、キャロットという店名のペットショップさんでしたが、店名を変更され、
生体販売を辞められ、犬や猫に優しいストレスを考えたトリミング、ホテル、健康や未病ケアに特化した商材の販売、そして健康相談所的サロンを目指され、殺処分ゼロの為にもボランティアさん達と共に里親譲渡会も行っているとの事。

ちょうど一週間前、このAIAIさんにて
動物対話士さんとお会いし、ちぃちゃんの声を聞いていただき、その際にお店の方から
来週、猫の譲渡会が行われるので是非いらしてくださいと、お声かけを頂いたので、
ボランティアさん達のお話も伺いたいと思い、サロンに行ってきました。

千葉県の動物ボランティア団体、goens no wa
ごえんのわ さんからの猫ちゃん達が来ています。

ちぃちゃんは、動物対話士さんからお話された通り、前の家を折り合いの悪い猫が原因で家を出てしまった経緯もあるので、多頭飼いはNGと言われていますから、お迎えするわけにはいかないのですが、千葉市の殺処分ゼロを2年維持している裏側で活動なさっているボランティアさんからのお話は聞きたかったのです。

でも、猫ちゃん達みんな可愛いです♪
連れて帰りたくなっちゃう!
みんな、可愛いです。

とぉってもお話上手なマロン君。
ここから出して、構ってよアピールが凄い!



まんまと抱っこしちゃいました^^;
ふわふわでぬくぬくであったかい。

すぐに、ゴロゴロ喉を鳴らして
このまま寝そうな勢い。

か、か、可愛いすぎます。

絶えず、お話して、かまってー。
僕のこと見てー。

あぁ、…ちぃちゃんそっくりなタイプ。

でも、ちぃちゃんの鳴き声の方がマロン君の5倍は大きいです。ちぃちゃん、どっかにピンマイク埋まってるよね?そんな意思声明のボリュームレベルです。
地区の防災無線になれるよ。ちぃちゃん。

今日はちょっと緊張気味の茶太郎君。

私の話をよぉく聞いてくれて、お目目でゆっくり頷いてくれたり。可愛い子です。

ちぃちゃんは、多頭飼いが無理と言われてる話をすると、やはり、相性があることや、
時間が解決していくことなど、様々なケースのお話をして下さいました。

意外と、似た者同士のマロン君と気があっちゃうかもよ?と言われてみたり。

うーん。マロン君は、以前家にいたありちゃんタイプかなぁ。ちぃちゃんに似てるけど、
他の猫に動じない感じ^^*

なんか呼んだ?


ありちゃん。人懐っこさは天下一品!
会いたいなぁ。

ありちゃんは東日本大震災時、おうちを無くしてしまったパパさん猫と飼い猫ママさんとの間に被災地で生まれ、私の誕生日に生まれてきたばかりに邪険に出来ず私の旦那に保護され育てられた猫ちゃんです。

今ある いのち に目を向け、生体販売の蛇口を閉められたAIAIさん。
本当に犬や猫の健康や幸せな共生を考えている優良なブリーダーさんがいらっしゃることは認めつつ、しかし先ずは初めに保護犬猫の現状と情報をお伝えした上で、希望されている方には優良なブリーダーさんへお繋ぎも、されるとの事。

まだまだ、飼い主側も保護犬猫の現状の認知度や理解も様々ですしね。
少しずつ、動物を取りまく人の理解が変化していき、お互いが幸せに暮らせる社会になって欲しいですね。