にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

居場所

こんにちは♪ まだかまだかと開花を待ち侘びていたソメイヨシノも散り、様々な品種の八重桜が咲いているちぃ八重茶地方です 八重桜を見ると必ず思い出すことがあります。 幼少期過ごした家の隣に大きな八重桜がある家がありました。 八重桜が満開になると、花…

チューリップ

こんにちは♪今日はよく晴れて☀️暑いくらいのちぃ八重茶地方 でした 私がよく行く公園のひとつに、あけぼの山農業公園という公園があります。四季折々の美しい花々や自然が見られる公園なのですが、ここ数年春のチューリップの時期だけ中々訪れていませんでし…

最近の三姫

こんにちは♪ 寝ぼけまなこのちぃちゃん。 ちぃちゃんの爪がここ何年かでかなり高齢猫特有の分厚い爪になり、とても切りづらいです。 三姫の中で1番爪切りを嫌がるので、まとめて全部切るのではなくて、だましだまし1、2本ずつ切るようにしています。 茶々の…

母性

こんにちは♪ 玄関先にチューリップが咲きました。ん?んーー??こんな色だったっけ??? 確かに毎年ここにチューリップが咲くけれど こんな色ではなかったので驚きましたチューリップの園芸品種は遺伝子的に不安定で、環境によって先祖返りともいわれる元…

花散らしの雨

こんにちは♪ 午前中強い雨風だったちぃ八重茶地方です。 警報級の大雨そんなワードを昨日見てから、ずっと 天気のことを考えていました。 以前、ピアノの生徒さんにこんな方がいました。「明日は台風の影響で大雨になるようなので、お休みします。振り替えし…

新年度スタート

こんにちは♪ 曇天のちぃ八重茶地方です☁️ ‍♀️「どうしたのよ〜」「は?」‍♀️「元気なの?」「まぁ、なんとか」‍♀️「笑笑笑」「忙しいんです」‍♀️「元気な声聴けたからよかったわ」 っていう電話が昨日魔女からありました。 私の実家は車で10分ほど。 行こう…

続けていいの?

こんにちは♪発表会の備品制作をワクワクみている茶々姫 もう間近というのに 今頃になってドレスの裾上げ 沢山生地が使われていて作業するには広いスペースが必要。尚且つ猫毛がつかず、猫に邪魔されないところ…考えたらグランドピアノの上でした ドレスは広…

心ある人とね

こんにちは♪ 遊んでいたおもちゃが見当たらなくなって探している茶ぁちゃん おかしいなぁ ここにあったのににゃー 物ならば、確かにあったのに 見当たらなくなった時、探せば見つかることがあっても、誰かに言われたことや気持ちは 変わってしまったり、裏が…

そんなこと言わないで

こんにちは♪ 曇天のちぃ八重茶地方です☁️ 早いもので、春の彼岸も終わりましたね。 暑さ寒さも彼岸までといいますが みぞれが降ったり、まだまだ寒い日もある ちぃ八重茶地方です。 先月から今月初旬まで入院していた義父が、久しぶりに友人の営む理髪店に行…

どんな理由があっても

こんにちは♪ 今朝、強く揺れたちぃ八重茶地方です怖かったにゃーーー ちぃちゃんは私の膝の上にいて、 八重ちゃんと茶々はホットカーペットの上でくつろいでいるところでした。茶々は ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!と鳴いていました…

どっちがいいんだろう

こんにちは♪北風が冷たい朝のちぃ八重茶地方です。 風の音が気になるにゃ。 昨日は、教室の発表会のリハーサルでした。今回は娘たちが色々なサポートをしてくれたので 生徒たちの演奏チェックに集中することができました。 アナウンスと演奏のタイムを計って…

ちぃと茶々

こんにちは♪今日はとても暖かなちぃ八重茶地方でした☀️ ちぃと茶々 ちぃちゃんは、猫より人間の方が好きで 猫が近くでドタバタされるのが嫌いなんだけど 茶々はおとなしくて 寝たら寝っぱなしだから動くこともなくて ちぃちゃんに許されてます。 ちぃちゃん…

久しぶりの縫い物

こんにちは♪ 気温17℃ 暖かなちぃ八重茶地方です☀️ 段々日の差す角度が変わってきて 窓辺よりで日向ぼっこ中 今日は ずーっと先延ばしにしていた ポーチを作りました 材料買ってから長かったなー…(-。-; 気に入ってもらえるといいな ミシン掛けしている間、茶…

体験レッスン、無料か有料か

こんにちは♪ 冷たい雨降りのちぃ八重茶地方です。 ここ最近、立て続けに教室の体験レッスン希望の 問い合わせがありました。 私の教室は、無料体験レッスンを行っているのですが、お陰様で今まで全員入会してくださっています。 なのですが、ここに来て 本当…

元気です

こんにちは♪ お久しぶりです。八重だにゃ。 茶々でち。 ちぃだにゃ。 みんな元気です✨ ちぃちゃんの体重は、ここ2、3年と比べると 100グラム減りましたが、そのこと以外は 食欲もあって、ベランダへも出て日向ぼっこしたり、なんとなくの家のパトロールもし…

演じて乗りきってみよう♪

こんにちは♪ 茶々でち ピタゴラスイッチに夢中な茶々 あはは テレビなのに、つい捕まえようとしちゃうところが可愛いなぁ 昨日のこと「最近、明日から運動会の練習が始まる♪みたいなワクワクすることがなくてつまらないんだよね。」と、二女が言うので 「発…

ひな祭り🎎

こんにちは♪今日は3月3日ひな祭りの日ですね 1日に人形の町は岩槻へ行って来ました。久しぶりの「まちかど雛めぐり」東玉人形博物館を見学し、店舗の方の東玉さんへ 一階から四階まであって 実に様々なお雛様を見ることができます。 ここに来ればきっとお気…

八重ちゃんお家記念日

こんにちは♪今日3月1日は 八重ちゃんのお家記念日 今年で4年目です。 早いなぁ。 小さい時から美人で 優しくて おちゃめで 家族みんなから愛されまくりの毎日。 茶々が来た時は びっくりして 気持ちの整理に少しだけ時間がかかったけど すぐにお世話係さんに…

力がないと力は抜けない

こんにちは♪ 今朝は寒かったなぁ☕️ずいぶんと暖かい日を過ごしてしまったので 朝晩の冷え込みが堪えている飼い主です。 ちぃちゃんと 八重ちゃんの 視線の先のベランダ 3年目のシクラメン「クレヨン」の花がたくさん 増えました一輪一輪、違った表情が楽しい…

変化を好まない猫さんたち

こんにゃちは♪ 茶々でち! 水槽のお掃除終わったにゃ 水槽掃除を見たりジャマしたり 時々水飲んじゃったりするのが 大好きな茶々まるこ。 金魚を見るのも大好きで 見ながら寝てしまうくらい ずーーっとよく見ています。 ちぃちゃんも八重ちゃんも よく見てい…

何度戻ったとしても

こんにちは♪2月とは思えぬ暖かさ一転、寒さが身に染みる ちぃ八重茶地方です。 リアルすみっコぐらし中のちぃちゃん 最近は、ホカペの上にいるのが好きなちぃちゃん。 窓を開けた時とか、冷気が直接当たらないように 気休めな高さだけど、クッションを置いて…

適した姿

こんにちは♪ こんにゃちわ茶々でち ハッ! おもちゃで遊んでくれるんでちか! 顔しか動いてないけど 遊ぶ気ありますか〜茶々さぁん。 う〜ん、今はそれほどでも。 茶々の瞳って、あまり瞳孔が大きく開かないのか 元々小さいのか?はたまた、それ程興奮してな…

春一番

こんにちは♪ 昨日は春一番が吹いたちぃ八重茶地方です 気温も20度を超えた程。おねぇちゃ、おねぇちゃ お外今日も風が強いでしゅよ 寝たふりしてれば怖くないにゃ まましゃん!茶々はパトロールに行ってくるにゃ おねぇちゃのバイクが心配だにゃ! 大丈夫。 …

芸事を習うということ

こんにちは♪ 膝の上でゴロゴロ茶々まるこ。2月とは思えない暖かな気温続きのちぃ八重茶地方です。 遡ること昨年12月中旬に 教室のホームページに問い合わせメールが来ました。体験レッスンをお願いしたいことと、正月明けからレッスンしてもらいたいです。と…

白鳥に会ってきました🦢

こんにちは♪暖かい日の続いているちぃ八重茶地方です☀️ 昨日、マーマレードケーキを焼いたので魔女の元へ(母ともいう)届けに実家に行きました。ここ最近、何かと用事があって実家に行っていたせいもあり、魔女の毒盛りトークに長時間付き合える不健全なパ…

五感で残すこと

こんにちは♪「っあぁぁぁ」 おっさんみたいな声をあげながら飲んでいるコーヒー。あぁ、美味しい✨✨✨ 朝起きたら、いきなりコーヒーを飲みたいんだけれど、胃によくないなどと言われているみたいなので、お茶の類いを一杯飲んでちょこっと朝の家事を済ませた…

三姫の寝場所とマラコイデス

こんにちは♪ 我が家のりんごベッド可愛くて、飼い主的には使ってもらいたいベッドなのですが、このベッドに限らず、八重ちゃんはある日突然使わなくなることが多いです。なので、片付けようかなぁと思い、洗うと !!クンクンしながら入っていく八重ちゃま。…

こんにちは♪ 穏やかないいお天気のちぃ八重茶地方です。 今日は早起きをして、サクサクと 次女のお弁当を作って、家事をして 姉と梅のお花見をしてきました。 場所は、ブログでもよく紹介している あけぼの山農業公園です。四季折々の花が楽しめる大好きな公…

茶々になりたい

こんにちは♪ 穏やかな昼下がりのちぃ八重茶地方です。 つい先日雪が降ったとは思えぬ暖かさ☀️ 全然雪に気づかないからキャットタワーに乗せて やっと驚いてる茶々。 「茶々はぁ、ここで金魚さん見てて忙しいの」 ふぅぅん。 すーぐ 寝ちゃうくせに。笑 何のS…

どうしても

こんにちは♪ 2月3日 節分ですね。皆さんいかがお過ごしですか? ちぃ八重茶地方の寺院では久しぶりに豆まきをしていました。 ちぃちゃんのこと。 1ヶ月前のブログにも書きましたが、病気を患っていまして、先があまり長くありません。 なので、1日1日を大切…